日刊U子

海外ひとり暮らしバツイチアラカンの暮らしと備忘録

この国に来た時のこと

私は23歳の時に日本を出て今住んでいる国にやってきました。

1番の目的は英語の勉強でした。

今みたいにインターネットもなく、英語学校やホームステイの申し込なんかは全部エアメールでのスローなやりとりだったのを覚えています

この街の空港に降り立ったとき、ホストマザーが私の名前を書いたボードを持って迎えてくれました。

事前に少し英会話を勉強していたものの、全く聞き取れず、初日からズーンと沈んだ気分になったことを覚えています。

ホストマザーは5歳と2歳の女の子を育てる27歳のシングルママでした。

私は昼間は英語学校に通い、夕方帰宅するとホストのガールズ達と夕飯まで遊ぶのが日課となったのですが、子供達が眠った後は必ずホストマザーがお茶を淹れてくれ「さあ、会話の勉強しましょう!」と2時間くらい普通のおしゃべりをしながら英会話の練習に付き合ってくれました。

英語学校の友達からはそれぞれのホストファミリーの不満を聞くことが多かったのですが、私はこれといった不満はなかったので当たりのホストファミリーだったのだと思います。

結局そこでは3ヶ月ほどお世話になり、その後は現地の人たちとのシェアハウス生活に変わりました。

あれから30年以上が経ち、間で日本に住んだり別の国に住んだりしたけれど、最終的に(たぶん😁)またこの街で暮らしているなんて、人生っておもしろいなぁと思います。

 

ここからは今現在の話。

f:id:lanapple:20220528134947j:image

観葉植物を育てるのが好きで、特にお気に入りは7種類のポトスたち。

全部譲ってもらった挿木から育てています🌱🌱🌱

時々ニャンコたちがいたずらして土を掘じくりかえしたりします💢💢💢